キッズファインカラー
子どもを伸ばす色彩教室キッズファインカラー
top
色って不思議
子供色彩教室&ワークショップ
キッズファインカラーとは

お問い合わせ&申込み

--
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05
30
≪お知らせ≫6月子育てサークル日程(inカンガルーの森)
6月の子育てカラーサークルの日程が決定いたしましたのでご報告いたします。

6月テーマ 『な雨を降らせちゃおう♪』

    rainbow_soft.gif
▲梅雨が来てもお家で楽しく遊べる“遊びのタネ”をご紹介♪
こどもが驚いたり笑ったりするようないろいろなものが降りますヨ☆

と き◎6月27日(金)10~12時 △残席僅
     アクティビティーは10:30スタートです。10:30までに受付をお済ませ下さい。
ばしょ◎カンガルーの森 2階(高槻市立総合子育て支援センター)
対 象◎0歳8ヶ月~3歳児
    ※3歳児で未就園児の方もお申込みいただけます♪
会 費◎お子様お一人につき1,000円(※母子家庭割引…800円)
    付き添いの保護者の方は無料です

お申込み◎『お問合せフォーム』←こちらをクリック
お申込の確認メールを返信いたします。
PCメールが受信可能なメールアドレスでお申込下さい。
1~2日経過後も返信がない場合は大変お手数ですが、下記電話番号まで
直接ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
メールをお持ちでない方のお申込&お申込確認のお問合せ ⇒090-5582-4749

初めての方もお申込いただけます。サークル当日にメンバーズカードを
 発行(入会費&年会費無料)いたします♪
・メールの着信時間が早い方から順番に対応しておりますのでご安心ください。
・必ず当日連絡が可能な携帯番号等をお忘れなくご記入ください。
 (夏は台風も多い時期です。天候により中止の場合にご連絡いたします。)

~お申し込み時のおねがい~
※カンガルーの森ではサークル活動のお問合せは対応しておりません。
 カンガルー窓口の方は市役所職員さんです。
※電話に出られないことがございます。折り返しますのでご了承くださいませ。

05
30
≪ご報告≫子育てサークル行われました♪
本日、カンガルーの森にてキッズファインカラー子育てカラーサークルが
行われましたのでご報告いたします♪

P5300354.jpg 
▲5月テーマ 『可愛いホームパーティーデコレーション』
世界的に注目されているハニカムボールやカラーで誰でも簡単に可愛く
パーティーデコレーションが出来るアイデアを皆さんと楽しくシェアいたしました♪

『子育て』×『色彩』=『育児色彩』が学べるNPOは全国でキッズファインカラーだけ!
是非、色に敏感な乳幼児期に良質な心を育てる色を生活に取り入れて
みなさまが毎日の生活を楽しんでいただければ嬉しいです♪

P5300351.jpg P5300348.jpg 
▲キッズファインカラーでは子育てサークルで使用した遊具はすべて
その日のうちに殺菌消毒処理をして清潔を心がけております。

小さな赤ちゃんはお口に入れるのも成長の一歩です。
どなた様も気兼ねなく安心してサークルを楽しんでくださいね☆

☆6月のカラー子育てサークル詳細はコチラ(クリック)




05
30
≪事務局よりお知らせ≫6月公民館サークルについて
皆さまこんにちは!キッズファインカラー事務局です。

城内公民館で月1回開催される造形サークルですが、
6月は工芸室の抽選にハズレてしまい7月に順延となってしまいました。

楽しみにされていた方もいらっしゃるので本当に心苦しいです。
何卒ご了承くださいませ。

公民館の工芸室は使用予定日の一か月前に抽選となり、それに
ハズレてしまうとまた次の機会を待たなくてはいけないシステムです。

子供たちが自由に絵をかいたり造形が出来る工芸室などの部屋を
保有している公民館は高槻市内ではわずかです。

子育てのしやすさナンバーワンの北欧圏のように乳幼児が就学前に
ベビー絵画や造形を行いながら健全に発育できる環境が日本にも
一日も早く整備されるようにと願ってやみません。


乳幼児期の絵画や造形がいかに大切かということが日本の幼児教育や
義務教育の教育要項には表向き定められていながら、教育現場で十分
実践されていない現状がありますので、こうした自主的なサークル活動で
乳幼児~児童の皆様に絵画や造形の機会を幅広く体験させてあげたいと
考えております。

これからも色彩を通して子供たちの心身の健全な発育を願う
キッズファインカラー®は子供たちの心の健康をいちばんに考えつつ
さまざまな面白い絵画や造形、色あそびの機会を提供してまいります☆
illust2110.png
皆さまの応援をよろしくおねがいいたします!
05
09
『世界基準』で子育てを楽しんで♪
先日、書店に行くと予想以上に育児本があることに気がつきました。
何冊か目を通したのですが、なかでも印象に残ったのは

“母親業に疲れたあなたへ” 

という内容の育児本が数年前に比べて多いことでした。

年々、社会の情報化が進み、各段に目に入る情報量も増えています。
SNSなどでは常に他者の目が注がれます。

本来ならば自分の評価は自分が知っているはずなのに、いつの間にか
他人からの評価が気になってしまっているのではないでしょうか?

一人の人間なのに“女性”“妻”“母親”と役割を分類していたらきりがありません。
分類すればするほど他人からの評価もそれだけ幅が増えていきます。

それでは本当に自由にはなれません。

あなたにどんな役割があるにせよ『自分は自分』。あなたはあなたです。

“子供”“育児”には父親も母親も同じように保護者としての責任があります。
でも、それだからといって『自分をなくす』ことではありません。

子供という新しい家族に恵まれ、あなたの人生が豊かになったことですから、
『負担』に思わず、気負いせず、楽しくのびのびと過ごしましょう♪

子供と笑顔で接することが出来ない時は、『過労』に追い込まれている証拠。
絶対に自分を責めないで『一時保育』などを活用してみてくださいね。

OECD(経済協力開発機構)の世界の保育データには日本のお母さん方が
他国に比べて非常に母子保育の時間が長いことがわかっています。

これでは、どんな母親も疲れてしまいます。

OECDのデータは内閣府の子育て・少子化対策でも活用されているデータです。
世界基準の育児を知ると「広い視野」になり、子育てがぐっと楽になります!

P4100209.jpg
▲キッズファインカラー通信の郵送にはOECDの記念切手が使用されています☆

今年度も、キッズファインカラーは世界基準の育児情報&データや育児方法を
さまざまな遊びを通してお伝えしていきます♪
これからも親子で一緒に楽しめるキッズファインカラーをお楽しみくださいね。


▼当団体おすすめ子育て最新情報▼
『子ども・子育て支援新制度フォーラム in 神戸』

kobe.jpg

昨日より、内閣府主催の『子ども・子育て支援新制度フォーラム』受付けが始まりました。
人数に限りがございますので、参加ご希望の方はお早めにお申込下さい。
特に、託児は先着順ですのでお早めに。

⇒お申込・詳細はコチラ
05
07
“フェイスペインティング”の効果
昨日、GW特別企画“フェイスペインティングを楽しもう!”が行われました♪

P5060009.jpg P5060015.jpg
▲皆さまそれぞれ個性を出しながらフェイスペインティングを親子で楽しみました。

(写真左)普段絶対に出来ない“お父さんの顔に落書き”を笑いながら楽しむ様子
(写真右)子どもと向き合うお父様方、お母様方も思わず笑ってしまいます♪

フェイスペインティングは何よりも子どもの心が素直に出るお絵描き遊びです。
“変身したい”という願いを簡単に叶えることが出来、自分自身の自信につながります。

フェイスペインティングは、誰にもとがめられずに“憧れの姿”に変身も出来ますし、
普段おとなしいお子様も自分を“解放”出来る自由を味わうことが出来ます。

また、保護者の皆様も“今日は特別”と割り切れるので子どもと向き合いやすく
ストレスなく子どもの自由奔放に笑顔で付き合ってあげられるチャンスです☆

昨日も、お子様方の嬉しそうな笑顔、自信に満ちた笑顔がお父様方、お母様方の
笑顔と一緒に輝いていました!

是非、お土産の顔用専用絵具でご自宅でも思わず親子で笑ってしまう
フェイスペインティングをお楽しみいただければ幸いです。

また参加者プレゼントの“ぷよ玉”はお水に一晩以上つけると写真下のように
10倍に膨らんで遊ぶことができるのでお試しください☆
P5070044.jpg
▲お渡しした量でどんぶり1杯くらいの量になります♪
保存する時はお水につけておいて下さい。(お水は毎日取り替えます)
05
01
輝く子どもたち!
本日、高槻市立子育て総合支援センター(カンガルーの森)にて
キッズファインカラー“カラー子育てサークル”が開催されました♪

新しい大型遊具、指先をきたえながら自主的な遊びを引き出すスポンジブロック、
お母様同士の遊びアイデア発表や、お花のカワイイ首飾り制作、スクラッチ抽選など
皆様と楽しく遊んだスプリングフェスティバルでした!

それにしても、子ども達の目の輝き、笑顔、お母様方への愛情、好奇心には
毎回感動させられっぱなしです。

子育て中では、ついつい自分の子どもに“こうなってほしい”と願いが強くなり、
自分の子ども以外のお子様全員が“いい子”に見えて苦しくなることもしばしば。

でも、もう育児にそんな苦しさを感じる必要はありません。

じっとものをしっかり観察する子。
嬉しいと目を合せて笑ってくれる子。
工作に満足して幸福感を感じる子。
全身の力を使って遊ぶ子。
部屋を冒険する探究心のある子。
遊びをどんどん膨らませて行く子。
お母さんにくっついて愛情表現をする子。
おやつを見て食べたいと泣いてくれる子。
お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をする子。
いたずらをして笑わせてくれる子。

ひとつひとつの出来事、環境、人、おもちゃに、こんなに真剣に向き合って、
こんなに懸命に自分を表現出来て、こんなに純粋に楽しもうとしている姿。

これこそが子どもの姿です。そこには『可能性』の文字しかありません。

今日は、ECECで紹介されている『ガイドされた遊び』を皆さんで考えながら
実際にまずは『親が楽しむ』『親がちょっとした遊びのヒントをあげる』
『親が遊びの中でモラルを伝える』ということを月齢・年齢別に楽しみました。

子ども達は本当に『可能性』に満ちています。
大人のちょっとした後押しと笑顔、そして必要な時に軌道修正があればそれで充分です。
子ども達には絶対、素晴らしい未来が待っています☆


キッズファインカラーならではの“遊びを引き出す”カラー子育てサークルで、
皆さんも是非、お子様の可能性を感じくださいね。

☆次回(5月)のカラー子育てサークル☆
日 時:2014年5月30日(金)13:30-15:30 ×満員御礼
テーマ『可愛いホームパーティーアイデア』

    お子様向けのインテリアカラーをかわいいデコレーションで楽しみましょう♪
会 場:カンガルーの森

お申込み&お問合せ■当HP『お問合せフォーム』もしくは090-5582-4749まで
※代表が講演中などは電話に出られないことがございます。ご了承くださいませ。
※電話もメールも着信時間が早い方から順番に対応しておりますのでご安心ください。

© 2012 キッズファインカラー  All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。