キッズファインカラー
子どもを伸ばす色彩教室キッズファインカラー
top
色って不思議
子供色彩教室&ワークショップ
キッズファインカラーとは

お問い合わせ&申込み

--
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06
29
子ども・子育て支援新制度
昨日、神戸にて開催された『子ども・子育て支援新制度フォーラム(内閣府主催)』に
キッズファインカラー®代表として参加してまいりました!

P6280207.jpg
▲フォーラム基調講演は淑徳大学の柏女霊峰教授。

子育てを取り巻く社会の現状のひずみがいかに社会問題と直結しているか
改めて考えさせられる素晴らしい講演でした!

教育現場の職員、子育て支援団体職員だけでなく、こうした『現実』を
はっきりと認識して考え、行動に移そうと思えるシンポジウムはもっと
いろんな自治体で取り組んでほしいなぁと思いました。

シンポジウムは“専門家”の集まりではありません♪是非、子育て中の
お母様方にもご夫婦で気軽に参加していただきたいなぁと思います☆

P6290377.jpg
▲今回の配布資料です。

2015年4月から各自治体で『子ども・子育て支援新制度』が本格スタート
します。ご自身のお子様が通う幼稚園が“認定こども園”に移行中の方も
いるのではないでしょうか?それも園が選択した制度の一つです。

介護保険制度を模して消費税増税分で行われる『子ども・子育て支援新制度』
詳しい内容はキッズファインカラー®でも気軽にご相談くださいね♪

保育現場、教育現場でもまだ浸透してない点も多くなると思うので、
最先端の口コミ情報として今回のフォーラムで得た正しい情報をお伝えします!

日本(あなた)の未来は“子供たち”次第。

そう考えさせられる素晴らしいフォーラムでした。
06
24
《開催決定!》7月造形絵画サークル『砂で描こう!砂で遊ぼう!』
城内公民館で月一回開催される“造形絵画サークル”開催日が決定しました☆

と き◇2014年7月23日(水)10:00~12:00
テーマ『夏休みスペシャル☆砂で描こう!砂で遊ぼう!』

~お子様の“今しか描けない絵”をすてきな“砂絵”で残しましょう~
会  場◇城内公民館2F 工芸室
対  象◇3歳児~小学生
     ※おひとりで絵が描ける状態からご参加可能ですがカッタ―を使用するので
       必ず保護者様が付き添いをお願いいたします。
参加費◇お子様お一人につき1,000円 
持ち物◇えんぴつ、カッター、作品を持ちかえるビニール袋、水筒などお子様に必要なもの
     今回、絵具は使用しないので服装は自由です。汚れが気になる方はエプロンをご持参下さい。

P4090182.jpg  砂絵みほん
▲(写真左)カラフルな砂を使用します。どんな作品が仕上がるか楽しみです♪
  (写真右)5歳児の作品。幼児~低学年の頃は抽象表現が魅力の時期です。
       大人には決して描けない世界で一つの作品が仕上がります!

幼児~低学年の子供たちの絵は写実画に移行していない貴重なものです。
この時期でないと描けない絵を親子で力合せて一枚の砂絵に仕上げましょう!
完成した時のお子様の達成感溢れる笑顔は何よりの宝物ですね♪

☆制作の流れ☆
 ワンポイントテクニック 
  何を描くかは自由です。事前に物語を聞かせるなどしてイマジネーションを
  ふくらます工夫
をすると、お子様も絵が描きやすくなります♪
  このとき親が『○○をこう描こうね』など指定してしまうと逆効果です。ご注意を。

お子様が自由に下絵を描きます。
お父様お母様が下絵をマジックでなぞります。
お父様お母様が線に従ってカッターで粘着面を剥離します。
お子様が好きな色の砂で砂絵制作を進めます。
③~④を繰り返し仕上げます。
完成世界で一つの砂絵作品が仕上がります♪

☆オモシロお土産がついています!☆
キッズファインカラーならではの面白いお土産付き!
不思議な砂をお子様おひとりずつにプレゼントいたします!

お申込み◇当HPお問合せ&お申込フォームよりお進みください。⇒コチラをクリック
    (先着お子様15名様を予定しておりますが、空きがある場合2日前まで受付可です。)
     PCメール受信可能なメールアドレスでお申込下さい。
     ご連絡先に不備がございますと受付け完了となりませんのでご注意くださいませ。
06
19
《祝☆修了》育児色彩®応用講座&基礎講座
先月から、『育児色彩®』の修了式が続いています☆

先月は応用講座から初の修了生が3名が誕生いたしました♪
そして今日、基礎講座6名の最終プレゼンが行われました。
来月も11名の基礎講座修了生と1名の応用講座修了生が誕生する予定です。

本日、生涯学習センターで行われました基礎講座の最終プレゼンは
本当に皆さまのお子様への愛情があふれる素晴らしいものでした!

2014061910170001.jpg 2014061910270001.jpg 2014061910490000.jpg
▲お母さま方による『育児色彩®』基礎講座最終プレゼンの様子です。
お子様をいちばんに想う愛情や工夫が満載!!
感動しっぱなしでした!

こども部屋の模型を作ってのプレゼンや、お子様の個性を幅広く受け入れた
プレゼン、オシャレなイメージボードでのプレゼン!6名全員がご家庭に合った
色彩活用を楽しまれている様子がビシビシ伝わってきました。

こうして『育児色彩®』の基礎講座で皆さまと出会い半年共に学べること、
皆さまが色彩と言う大きなツールを楽しみながらお子様の成長に役立てている姿を
拝見できることは、キッズファインカラースタッフにとっていちばんの喜びです☆

育児色彩®の最大の特徴は誰でも楽しめる色彩を学べること!
参加者の皆さまがそれぞれのご家庭にあった色彩の活用法を楽しみながら
体得できる点は、他の色彩講座にはない特徴です♪


身の回りにありながら知る機会のなかった色彩をあらためて学ぶことで
見えてくる新しい世界は驚きと発見の日々だったことと思います。

是非、これからも『育児色彩®』を取り入れて楽しく明るくお過ごし下さい♪
秋開講の応用講座でもお待ちしております!

06
07
《ご報告》あくあぴあふれあいフェスタ♪
先日、あくあぴあフェスタが無事終了しました☆

あいにくの雨で前年度よりも参加者自体が少なかったのですが、
それでも沢山のお友達がワイワイにぎやかに各ブースを賑わせてくれました。
P6070006.jpg  P6070016.jpg
▲キッズファインカラーのブースでは親子で自然の色彩を当てるクイズを開催☆

キッズファインカラーからは自然の花や野菜・果物の色を当てるクイズを
行いました。ブースには約160名程の参加者がありました。

記憶している色と、実際の色がかけ離れている人もいれば、ぴったり
当てるお子様もいてスタッフも楽しく一日をすごさせていただきました!

沢山、自然を見てこれからもどんどん感性を養いながらら、色彩豊かに
楽しい毎日をお過ごしくださいね♪
06
06
明日(6/7)は『あくあぴあフェスタ』!
例年より早い梅雨入りをした関西。でも明日は曇りの天気予報です!

明日(6/7)は高槻の子どもたちが楽しみにしている『あくあぴあフェスタ2014』
だからみんなの気持ちが雨雲さんに届いたのかな?

fes2.jpg  yjimage.jpg  akuapia1.jpg
▲高槻市 芥川緑地資料館で毎年開催される『あくあぴあフェスタ』!
どのブースも自然への発見や驚きが楽しく体験できます♪

キッズファインカラーは自然界には欠かせない“太陽光”のブースを担当!
四季の色について“色が見える仕組み”を交えながら体験学習ができます☆

日本では“光学”が先進7カ国の中で最も未発達なので、この機会に楽しく
太陽光の恵み(=色)を子ども達に発見してもらえたら幸いです♪

◎あくあぴあふれあいフェスタ2014◎

『あくあぴあふれあいフェスタ』は自然史関連、自然保護団体などが集うお祭りです。
今年は小さなトラックの荷台に乗ってお魚さんがやってくる!!
移動水族館 「とびだせ! あくあぴあ号」がやってきます♪みんなで遊びに来てね!

日時◎2014年6月7日(土)  11:00~15:00
場所◎あくあぴあ芥川館(芥川緑地資料館) 動物のはく製や虫の標本もそろってるよ!
参加費◎無料 幼児から学生まで楽しく遊べるお祭りです!
申込み◎不要
雨天結構(館内で実施します)

お弁当を食べることができる広場もあるよ。
沢山遊びたいお友達はお弁当を持ってもOKだよ。
(自動販売機はありますが、お弁当を売っているコーナーはありません)

kawa.png mushitori.png
▲芥川の大自然に心癒されます。虫取りをしたい子は網やかご、虫よけをお忘れなく☆

高槻市公式HP ▽あくあぴあの場所等の詳細はこちら▽
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/rekishi_kanko/kanko/aquapia.html
06
05
7月の絵画サークル日程が決まりました☆
7月のベビー&キッズ絵画サークル(大塚町方面)の予定を発表いたします☆

2014年7月1日(火)10:00~12:00  満員御礼
2014年7月15日(火)10:00~12:00 満員御礼

場所◎子育てレンタルサロン「ほっと☆ひといき」(詳細は下記)

会費◎お子様お一人につき 1,000円(画材代込) ※母子家庭割引…800円
  ・お釣りのないようご準備くださいませ。
  ・お子様お1人につき、大人お1人が必ず付添い下さい。ご兄弟の場合も同様です。

対象年齢■腰座り完了~3歳児(就園前までOK)

持ち物■水分、おやつ、お子様のエプロンやスモッグ&着替え、オムツ、タオル
    お子様のお写真を撮りたい方はデジカメOK♪作品を持ちかえる大きめの袋など
    ※お母様も汚れます。必ず汚れていい服&エプロン持参等でお願いします。
    ※大人が思う以上にベビー&キッズ絵画は全身運動です。
     おやつ(軽食)や水分は必ず忘れずにお持ち下さい。


大きな地図で見る
場所■子育てサロン『ほっと☆ひといき』 高槻市大塚町5-13-1-102
    JR茨木・阪急茨木市、JR高槻・阪急高槻市、枚方方面より
    京阪バス「大塚」下車 徒歩1分 ※市営バスは停車場が異なります

お申込み&お問合せ■当HP『お問合せフォーム』もしくは090-5582-4749まで
※代表が講義&講演中などは電話に出られないことがございます。ご了承くださいませ。
※電話もメールも着信時間が早い方から順番に対応しておりますのでご安心ください。

© 2012 キッズファインカラー  All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。