キッズファインカラー
子どもを伸ばす色彩教室キッズファインカラー
top
--
--
10
16
《お知らせ》ベビー絵画サークル
昨日、大塚町でベビー絵画サークルが行われ、親子6組様とご一緒に
元気な力あふれる絵画のひと時を過ごしました。

キッズファインカラーのベビー&キッズ絵画サークルでは、
野菜や果物から作った100%自然素材の絵具を使用しています☆

普段は手に入らない貴重な絵具ですが、思いっきりお子さまに
体を動かして『描くこと』を楽しんでいただくために、たっぷり使います♪

スペース全てが絵を描ける場所!ベビー&キッズ達ののびのびとした
自己表現が始まりました。

PA150411.jpg PA150412.jpg
▲手のひらを使ったフィンガーペインティングの日でしたが、
絵具の触感にまだ慣れていないお子様には乳幼児が持ちやすい道具を
使用して行います。力いっぱい描く様子はまさに大人が思う以上に
《全身運動》です(笑)

絵を描いて「これは○○だよ」など意味を発せない月齢のころは
体を動かす延長としての絵画です。思いっきりさせてあげましょう♪

昨日、参加してくれたお子さまの中で最年長の2歳児のお子様は、
自分の作品に「キリン」など意味を教えてくれました☆

これは、作品を楽しむ「形状画」の時期に移行したしるしです。
お子さまの発する言葉に耳を傾けて是非、たくさんほめてあげて下さいね♪
PA150425.jpg
▲吹き絵や流し絵を楽しんでいたお子様も☆
思い思いに体を動かしながら『描くこと』をしていましたね。

乳幼児から大人数で絵画をはじめると、下記のような素晴らしい結果が伴います。

・集団の中で、自己表現(思い・言葉・感情)が出来る
・社会的マナーが身に着く(ルールを守る心が育つ)
・創意工夫を引き出すことで、自発的な子どもになる
・描きこむことで、『忍耐力』や『根気強さ』が身に着く
・感情のコントロール(自制)が身に着く
・情緒安定に欠かせない『快感情』が育つ

お家で絵具を使わせることが「ちょっと無理かな」と思う方もこうした“場”を
活用していただければお子さまにいろいろな経験をさせてあげることが出来ます。

最初は、集中力の切れやすいお子様も回数を重ねて行きますと落ち着いてきます。
是非、親子で絵画に挑戦してくださいね♪お子様の貴重な経験になりますよ♪

≪ベビー&キッズ絵画スケジュール≫

対象年齢■0歳6ヶ月(腰座り完了期から)3歳児
参加費■1家族1,000円(母子家庭割引…20%OFF)
持ち物■水分、おやつ、お子様のエプロンやスモッグ&着替え、オムツなど
    ※お母様も汚れます。汚れていい服&エプロン持参でお願いします。
場所■子育てサロン『ほっと☆ひといき』 高槻市大塚町5-13-1-102
    JR茨木・阪急茨木市、JR高槻・阪急高槻市、枚方方面より
    京阪バス「大塚」下車 徒歩1分

大きな地図で見る

・10月29日(火)×満員のため受付終了
 テーマ『スタンプぺったん♪』
 幼児絵画用スタンプや絵画ローラーなど使用して面白い作品を仕上げましょう♪
 参加申込みされている方は、野菜判にしたいお野菜を持ってきていただくと、
 より一層、楽しむことが出来ます。

・11月12日(火)×満員のため受付終了
 テーマ『巨大絵画に挑戦!』
 フィンガーペイント、スタンプ、ローラー、筆、いろんな画材を使用して、
 みんなで大きな画用紙に作品を描いてみましょう☆

 ⇒お申込みは当HP「お問合わせ」フォーム、もしくは090-5582-4749まで☆

© 2012 キッズファインカラー  All Rights Reserved.
