キッズファインカラー
子どもを伸ばす色彩教室キッズファインカラー
top
--
--
02
16
南フランス“Fete de Citron”
現地時間の昨日から第80回目の南フランス“レモン祭り”が始まりました☆

インターネットでも各所で“レモン祭り”の写真を見ることが出来ますが、
やはり、黄~オレンジ色のパワーってすごいなぁと改めて実感しました。

MP900289798[1]
▲黄色はパッと目に飛び込むだけで急に沈んだ心も元気にしてくれる色。

黄色は人間が最も自然に愛する“太陽光”に最も近い光源色です。
暗い落ち込んだ心も太陽がともったようにしてくれる黄色は子どもに
とってもっとも最適な色と言われるます。

情緒の安定や、自らの成長欲求を満たす色も黄色です。お子様だけでなく、
家庭や仕事から一時解放されて自分の時間を充実させたいと、思うお母様にも
おすすめのカラーなんですよ♪

名画家ゴッホが夢破れそうになった時、夢中で黄色を描いたのもうなずけます。
もちろんゴッホのように黄色を見るだけでは効果も半減。どんなに才能があっても
人間関係で愛情不足だった彼は心蝕まれてしまいます。

太陽のように素敵な黄色をお子様に着せる時、お母様からの愛情たっぷりの
言葉で、お子様に夢や希望、自信を持たせてあげてくださいね。


このような愛情体験が色と同時に繰り返されると、“体験言語”としてしっかり
お子様の心に根付き、『自分は太陽のような愛で包まれているんだ!』と、
精神面で非常に強い安定感のある子どもに育ちます。
そうすると、自らの命も大切に出来、人にも優しく出来るんです☆

南フランス・マントンで『レモン祭り』に使われる品種は“黄金の果実”と
言われるシトラスで、特に黄~オレンジ色の発色が素晴らしいです。
是非、皆さまもネットなどでオブジェの写真を見つけてみてくださいね♪
(お祭りの期間は2週間です。)

>色って不思議の一覧へ

© 2012 キッズファインカラー  All Rights Reserved.
