キッズファインカラー
子どもを伸ばす色彩教室キッズファインカラー
top
--
--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03
28
子どもの視力を守る5つの方法
『頭の回転のよさ』は何のことを差すかご存知ですか?

実は、頭の回転とは“目”から見た情報を“脳”に伝えることを差します。
すなわち、『頭の回転のよさ』とは、そのスピードや正確性を指すのです。

ですから、“目”=“視力”のよさは、それだけで頭にいい条件となります。
また、視力にトラブルがあると、ストレスを感じ精神面で負担が多くなります。


子どもの視力を守らなくては、と思っても、テレビやゲーム、スマートフォン
など…生活には視力低下につながるものが沢山あります。

視力が完成するのは10歳前後(大脳の前頭連合野の完成とほぼ同時期)。
それまでは子どもの視力をさらに意識して守ってあげる必要があります。

キッズファインカラーでは単なる色彩だけでなく、子どもの視力に関わる
色彩の手法を大切にしている日本で唯一の色彩団体です。

そこで、今日は、キッズファインカラー流・子どもの視力を守る5つの方法を
お伝えいたします♪

頭の回転が速い子どもに育てるには『勝つよ!ブイ♪』を覚えてくださいね(笑)

 ①くさない
  …前髪で目を隠さないようにしましょう。お子様の眼球を髪の毛で傷つけて
   しまいます。特に、自分に自信がないと思春期に前髪で顔を隠す傾向が
   あるので、お子様が小さなうちから安心感を与え、劣等感を過剰に持つことの
   無い様に育てましょう♪

 ②よめない
  …暗めの部屋でのテレビやスマホは厳禁です。特に、スマホの画面は至近距離で
   光源が子どもの眼球にはキツイので、帰省時の乗り物の中など、どうしてもと
   いう時だけにしましょう。また、テレビやPCの画面の照明設定を下げておく
   ことも出来る工夫です。
ゲーム
▲暗い部屋のTVやゲームは絶対ダメ!
  
 ③らせない
  …たまに赤ちゃんの顔の目の前でスマホの画面を見せている光景を目にしますが、
   あれは本当にご法度です^^;
   試しに、蛍光灯に目の前に近付けてみてください。どうですか?その後、すぐ
   離れても頭がぼーっとしたり、クラクラして疲労感がありませんか?
   乳幼児のお子様にゲーム機やスマホを近づけて見せることは同じような事です。
   必ずスマホなら大人の腕を伸ばしたくらいは最低でも離しましょう。

   ※照明を強く浴びると、不眠にもつながりますので、もし、お子様の寝付きが
    悪いとお悩みの方は、該当していないかセルフチェックしてみてください。

 ④らさない
  …歩きながら、自転車や車、電車など揺れる乗り物の中では画面は見せません。
   これも視力低下の原因になります。(読書も同じです。)
ゲーム2
▲歩きながらのゲームは危険度も…

 ⑤までない
  …3D映画は5歳からと表示があるのは、子どもの視力はようやく6歳頃に
   1.0になるからです。視力が完成する前に、3D眼鏡などで楽しむ映画や
   アトラクションは身体年齢的に不向きですのでご注意ください。
※本文内容の著作権はキッズファインカラー®に属します。本文の無断転用・コピーは禁止です。

いかがでしたでしょうか?当てはまることがあれば是非、改善して、お子様の
視力を守り、健やかな成長を“目”にも与えてくださいね。

海外のことわざ 【目は全身のあかりである。】視力を守ることがお子様の
全身を健やかに保つ秘訣につながることは昔から知られているようです♪

© 2012 キッズファインカラー  All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。